運営:ピュアネットジャパン株式会社
〒343-0025 埼玉県越谷市大沢599-2
《代表者のプロフィール》
玄米工房ネットワーク本部
ピュアネットジャパン株式会社 代表取締役
JP Link Australia Pty Ltd Managing Director
セキネヒロユキ
1964年、埼玉県越谷市生まれ
25歳で、父の他界をきっかけに家業の酒販店を継ぎ、28歳の時に、大阪を拠点として全国に700店舗を擁する酒販店ネットワークに参加、間もなく、会の企画運営をするプロジェクトセブンのメンバー(7人の代表メンバーの1人)に最年少で選出され、組織の運営や経営について多くを学ぶ。
1993年、29歳の時に、酒販店若手経営者の会「グリーンとまとの会」を発足。
約40店舗の酒販店経営者の中で、最年少ながら代表となり、グループ独自の商品開発や、販促企画を精力的に行う。
この頃、有機農業生産者と出会い、有機野菜BOXの宅配を企画、グループで年間5000ケース以上を販売し、農産物の販売に手ごたえを感じる。
同1993年(平成5年)、お米の販売に力を入れ始めた矢先、全国的な米の不作で米パニックとなり、米卸から米の供給を停止され、農家に泣きついて分けてもらったヤミ米を販売、お客様から信じられないほどの大反響をもらい、農家直送米に興味を持つ。
1994年、当時は開発されたばかりで非常に珍しかった店頭精米機を導入、店頭精米販売を開始する。米穀卸に玄米での供給を断られ、産地農家巡りを始める。
1995年、酒販店の仲間23店舗を募り、玄米工房ボランタリーチェーン事務局を開設。
この頃、東北各県を巡り、20軒ほどの有機稲作生産者と出会う。
1996年、ボランタリーチェーンの運営に失敗。
約4,000万円分の玄米の在庫と、150万円の損失を自分でかぶる羽目になり、会を解散する。
その後、現場で培ったノウハウを生かし、32歳で「玄米工房」フランチャイズチェーン本部を設立する。
同年、酒販店を廃業し、社名をピュアネットジャパン株式会社に改称。
新食糧法改正と同時に、有機稲作生産者と連携し、それまでヤミ米と言われた農家直送米ばかりを店頭精米販売する「玄米工房」ネットワークのFC展開開始。
その後、何もかも本部主導のFCというあり方に疑問を持ち、生産者と加盟店と本部が、三位一体となった独自のネットワークとしてマーケティング・パートナーシップ・ネットワーク(MPN)システムを提唱する。
現在は、米穀店、酒販店、青果店などの小売店を中心として約150店舗の会員店に、こだわり玄米やこだわり食品の供給、コンサルティング、情報や販促物の提供、セミナーやイベント開催等を行っている。
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私共は、美味しさや安全性にこだわる全国各地の優秀な生産者と栽培契約した産地直送の「特別栽培米」や、「JAS有機栽培米」などの玄米を卸売り流通し、また販促ツールや情報のご提供、イベントやセミナーの開催、コンサルティング等を通じて、1996年より小売店様の商売繁盛のお手伝いを続けている会社です。