そこで新たに始めた店頭精米を1日も早く軌道に乗せるために、弊社がいつも提案している店頭精米導入の際の手法をここで、いくつか紹介したいと思います。

 

これまでに100店舗以上の店頭精米販売導入を成功に導いたオープニング手法のあらましです。 

 

 

【その1】付加価値を伝える仕組みとツールづくり

店頭精米は、お米自体の希少性に加え、つきたての鮮度や、お好みの分づきなど、その付加価値をどれだけ伝えられるか成功のカギです。

そうした情報を整理しておくことはもちろんのこと、それらをわかりやすくお客様に伝えられるツールをきちんと制作しておくことが大切です。

【その2】簡易リニューアル

お米屋さんの店頭は、異業種に比べ、全般的に商品アイテムが非常に少ないですが、業務用を主体とするお店は商品が少ないだけでなく、ちょっと入りにくいウェルカム感のないお店が大半です。

そこに店頭精米機とお米を並べただけでは、売れないのは当たり前

 

お金をかける必要はありません。

 

ホームセンターで材料を揃えてDIY(自作)でも、ちょっと気の利いたリニューアルはできます。 

思い切って1週間ほどお店をお休みしてみるのも方法。

きちんと前告知ができればお客様の期待感が高まり、リニューアルオープンと同時に大きく来店を促せます。

 

ヒマのない方は近所の大工さんに相談してみてもいいでしょう。

DIY(自作)なら30万円以内、大工さんに頼んでも80万円以内くらいのリニューアルで十分。

DIY(自作)なら、5万円〜10万円程度でも、工夫次第でも結構、格好がつくものです。

 

→DIY(自作)リニューアルのヒント(店頭精米販売の秘訣)はこちら 

【その3】リニューアルオープンセール

「リニューアルオープンなんて、店舗を改装するお金もないし…。」

「もう一生リニューアルオープンなんてできないなあ。」

なんて思っていませんか?

 

リニューアルオープンは、

お金をかけて店舗を全面改装した時だけに行うものではありません

上記のような部分的DIY(自作)改装でも十分です。

 

「当店はこんなコンセプトに変えました!」

「お客様へのサービスがこれだけ向上しました!」

ときちんとお伝えするお披露目会がリニューアルオープンの目的です。

 

ですから、できれば2〜3年に1度くらい、お店を“プチ”リニューアルして、

リニューアルオープンセールをすることをお勧めします。

 

こうすることで自分たちお店側も、自店のコンセプトやサービスを見直すことができますし、またお客様も新たな気持ちで、あなたのお店を見つめ直してくれる機会ができます。

 

また、リニューアルオープンセールの直前(1週間前〜前日くらいの間)に、

既存客や、上得意客だけのためのご招待会などを上手に企画すると、

さらに口コミ客を誘引できますので、ぜひお勧めです。

 

ただし上得意のお客様が、しっかりお友達を誘ってきてくれる

仕組みとツールをしっかり準備することを忘れずに。

【その4】ドアコール

リニューアルオープンの時だからこそ、ドアコールは、とても大きな威力を発揮します。

 

だれでも突然の来訪営業は嫌がるものですし、

やる方も怒られないかなとドキドキしてしまうドアコールですが、

リニューアルオープンだからこそ、ドアコールの威力は抜群です!

 

ただし呼び鈴を押した時のあいさつの仕方や、手渡しツールに一工夫が必要です。

 

弊社でも主婦を中心としたドアコール隊編成して、延べ10万件近くのドアコールを実践してきましたが、苦情が来て困ったということは一度もありません

 

どこの地域でも、ドアコールの在宅率は、大体40%程度

不在の時に、ポスティングするツールもしっかり準備しておくことが大切です。

【その5】固定化の仕組みとツールづくり

 さてリニューアル時に、せっかく集客して、新しいコンセプトやサービスをお披露目しても、お客様がリピートしてくれないと安定した商売にはなりません

 

そこでリニューアル時にご来店いただいたお客様の名簿取得のための仕掛けづくりと、リピートを促すための仕組みをきちんと整備しておく必要があります。

 

このリピート客のための仕組みづくりが一番のポイントです。 

 

 

加盟店としてご入会いただいたお店様には、もれなく、こうした一連の仕組みづくりのお手伝いをさせていただきます。

 

また情報会員、WEB会員としてご登録の方にも、有料となりますが、ご希望により同様の仕組みづくりサポートをさせていただきます。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-970-8181

私共は、美味しさや安全性にこだわる全国各地の優秀な生産者と栽培契約した産地直送の「特別栽培米」や、「JAS有機栽培米」などの玄米を卸売り流通し、また販促ツールや情報のご提供、イベントやセミナーの開催、コンサルティング等を通じて、1996年より小売店様の商売繁盛のお手伝いを続けている会社です。

ピュアネットジャパン
株式会社

住所

〒343-0025
埼玉県越谷市大沢599-2

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-970-8181