米パニックの翌年、平成6年のこと、「すごく面白い米屋が名古屋にあるぞ。」という話を知人に聞き、さっそく見学に行ってみました。

 

店頭精米」との出会いでした。

 

当時はまだ店頭精米機非常に珍しく、うそか本当かわかりませんが、日本全国でまだ3台しか導入されていない開発されたばかりの精米機だという話…。

 

確かに「玄米をその場で精米する」というのは、私自身も一度も見たことのない商売でした。

 

あの時の店内に香るお米の香ばしい匂いの記憶は今でも忘れません。

「一番新鮮な状態」でお客様にお米を提供できるということが、とても気に入りました。

 

「この商売がやりたい!」

さっそく店頭精米機の導入を決めました。

 

ところが当時お付き合いしていた米穀商に、「玄米で卸して欲しい」とお願いに行ったところ、 「玄米で卸すことはできません」との回答。

 

白米では卸してくれるのに、なぜ玄米ではダメなんですか?」との問いに、明快な回答はありませんでした。

(今では、何となくその理由を推し量ることはできますが…笑)

 

そこで平成5年の米パニックを思い出し、再び農家を訪ねることにしました。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-970-8181

私共は、美味しさや安全性にこだわる全国各地の優秀な生産者と栽培契約した産地直送の「特別栽培米」や、「JAS有機栽培米」などの玄米を卸売り流通し、また販促ツールや情報のご提供、イベントやセミナーの開催、コンサルティング等を通じて、1996年より小売店様の商売繁盛のお手伝いを続けている会社です。

ピュアネットジャパン
株式会社

住所

〒343-0025
埼玉県越谷市大沢599-2

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-970-8181