最初は、一緒に店頭精米を始めた仲間と3人で、それぞれの親戚知人を当たり、埼玉、新潟、山形の農家に直接交渉を始めました。

山形の生産者とはじめての取り引きの時のことは、今でも忘れることができません。

お金を先に振り込んで欲しい」という依頼に加えて「夜中の3時に来てくれ」との指示がありました。

 

「先に振り込んじゃって大丈夫かな?」 「でも何で夜中の3時なの?」と首をかしげ、不安いっぱいのまま山形へ向かいました。

 

実は当時、まだ農家との直接取引きが法律で禁止されており、知らずに「ヤミ米」取り引きをしていたというわけなんです…。

酒販業界にいた私は、食管法を良く理解していませんでした。 

 

確かに時代は、お米が自由化へと急加速していた頃で、テレビでは「食糧庁殿、私はヤミ米を販売しています」といって富山の川崎商店さんが報道を賑わしていました。

 

同じことをしていたのかと気づいたのは、ずいぶんあとになっての話。

知らないというのは、大胆不敵ですね…(笑) 

 

こうして産地でお米を集荷する際には、いつもお店の仕事が終わってから、4トントラックを借りて生産者の元へ向かいました。 

レンタカーですから、24時間以内にお米を引き取って、3軒の店先に順次降ろすわけです。

多いときは、週に2〜3度産地へ出向くこともありました。

 

仕事を終えた後に徹夜でトラックを運転し、百数十袋のお米を自分達で積んで来るわけですから、今の私だったら、絶対にやりませんが…(笑)、当時はこの作業がとてもワクワクしました。

 

酒販店は、半径2kmの商圏から出ることの出来ない商売です。

しかもいつ配達注文が入るかわからないから30分と店を空けられません

 

そんな私にとって、新潟や山形へのお米集荷は別世界への逃避行といった感じのワクワク感がありました。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-970-8181

私共は、美味しさや安全性にこだわる全国各地の優秀な生産者と栽培契約した産地直送の「特別栽培米」や、「JAS有機栽培米」などの玄米を卸売り流通し、また販促ツールや情報のご提供、イベントやセミナーの開催、コンサルティング等を通じて、1996年より小売店様の商売繁盛のお手伝いを続けている会社です。

ピュアネットジャパン
株式会社

住所

〒343-0025
埼玉県越谷市大沢599-2

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-970-8181