谷島農園 茨城・山根米コシヒカリ

 

◆山根米とは?
谷島さんのお米、山根米コシヒカリ。この「山根米」というのは、谷島さんの地元では有名な「美味しいお米の称号」です。


筑波山根米とは、筑波山の西側、桜川水系のごく限られた地域だけで生産されるお米で、花崗岩で磨かれた沢水と山の養分をたっぷり含んだ沖積土により育てられます。

 

100726山根米が穫れるエリア_s500.jpg


茨城県桜川市の地元では「山根米」という名前で呼ばれ、最高に美味しいお米とされています。

 

100726桜川市の位置地図_s400.jpg

◆生産者・谷島さんからのメッセージ
私たちは、この恵まれた自然条件を生かしながら、有機質肥料をたっぷり使い、滋味豊かな土を作りお米の美味しさであるねばりとこしのあるお米づくりを目指しています。また食の安全を考え、農薬や化学肥料を抑えた特別栽培をしています。


「美味しいものを食べたければ土地を選べ」という言葉があります。食べ物の味は気候や土地によって変わってしまうということです。私たちは、美味しいお米をつくるには良い土をつくることが基本と考えています。
稲は育つときの栄養の60%以上を土から得ます。良い土をつくることは美味しいお米をつくる最短の道と考えています。

100726谷島さんの田んぼ風景.jpg 

 


茨城県産(県西)コシヒカリレーダーチャート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この特性チャートは、『新コメ食味チャート』兜ト穀データバンク(1993年初版)をもとに作成した、産地品種の平均的な目安データです。

生産者の栽培や調整によって、データと異なる場合もございます。

特に特別栽培米生産者においては、水分を高めに調整する方が多いため、柔らかさや粘りなど、やや強くなる傾向があります。