「お米が自由化されて、誰にでもお米を扱えるようになったって聞いたけど、何の許可もなく、簡単に販売できるのかなあ?」

そんな疑問をお持ちの小売店さんも、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

「酒販店をやっているんだけど、宅配の商材としてお米を販売したい」

「食品の通販ショップをしているんだけど、お米をアイテムに加えたい」

「店頭精米なら機械が小さいからウチの店でも出来そう!でも難しいのかな…。」

などなど…。 

 

お米は、どこの家庭でも消費する商品

食品や農産物、飲料などを扱うお店や、健康志向の商品を扱う通販ショップ等でしたら、お米は、ぜひ扱ってみたい商品に挙げられるのではないでしょうか?

まして、事故米や、汚染米、昨今の商品偽装事件などもありますので、身元のはっきりした、安全で美味しいお米を扱うことができれば、貴店の信用を高めることにもつながるはず。

 

しかしながらお米は、どこか特別な商品といった感じがして、なかなか取り扱うことを現実的に考えられない方が多いようです。

 

卸し問屋さんから、「新潟産コシヒカリ」、「秋田産あきたこまち」といった袋詰めのお米を仕入れても、スーパーと変わらないし、何ら差別化が出来ない。しかも、スーパーには価格で勝てないし、粗利も低い

お米を扱ってみたものの、こんな経験をした方、もしくは現在している方も少なくないかもしれませんね。

 

確かに米穀販売は、免許制ではなくなりましたので、やろうと思えば誰でも販売できる商品ですが、届出制ですので、一定以上の販売量がある場合は、届出をしなければなりません。

 

せっかく届出を出しても、どこにでもあるようなお米を売るのではつまらないですから、もう少し本格的にやりたいものですね。

 

精米には、熟練が必要なんじゃないかな。難しくないかな?」 そんな不安をお持ちの方も、ご安心下さい。

まったくお米を扱ったことのない方でも、貴店の営業形態や、予算に合った方法をご提案し、導入から、お米の仕入れ、販促方法に至るまで、サポートさせていただきます。

 

消費者に支持されるお米屋さんになるのは、それほど難しいことではありません。

ただ、営業に必要なことと、勘所を知っているか、知らないか…くらいの違いです。

 

100店舗近い新規のお米屋さん立ち上げを指導した私共が

みんなに喜ばれるお米屋さん」への一番の近道をお教えします!

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-970-8181

私共は、美味しさや安全性にこだわる全国各地の優秀な生産者と栽培契約した産地直送の「特別栽培米」や、「JAS有機栽培米」などの玄米を卸売り流通し、また販促ツールや情報のご提供、イベントやセミナーの開催、コンサルティング等を通じて、1996年より小売店様の商売繁盛のお手伝いを続けている会社です。

ピュアネットジャパン
株式会社

住所

〒343-0025
埼玉県越谷市大沢599-2

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-970-8181