お米は、魚沼産だから、秋田県産だから、新潟米だから美味しいといったイメージは誰もが持っています。
 俗に言う「産地銘柄信仰」というやつです。松坂牛、米沢牛のように、牛肉と全く同じですよね。産地で相場が全く変わってしまうわけです。だからこそ今話題の偽装事件が後をたたないのかもしれませんね。

 さて美味しいお米はどこが違うのか?実は先ほどお話しした牛と全く同じ…。
産地よりも栽培方法や、肥料、品種の方がずっと、ず〜っと大切なんです。

 美味しいお米の出来る条件として、ある専門家は「①種」、「②人」、「③自然」の順に重要だと指摘しています。

 ①の「種」というのは、コシヒカリやあきたこまちといった良食味品種を選ぶことがまず重要ということ。

 そして次に重要とされる②の「人」というのは、土作りや施肥設計(散布する肥料の内容や、量、まく時期などを決めること)などを含む生産者の栽培技術を指します。

 そして最後に気候風土や天候条件など、③番目の「自然」ということになります。

 ところが平成7年までの旧食管法時代には一部の例外を除いては、農家から消費者や小売店、卸問屋などに直売することは法律で禁じられており、原則としてすべての農家は政府の管理のもと、決められた価格で農協へ出荷しなければなりませんでした。

 「美味しいお米」を作っても、「まずいお米」を作っても、「たくさん収穫」できても、「ちょっと収穫が少なくても」その地域ではみんな横一線の価格付けがされていました。(粒揃いの良し悪しで1等米、2等米といった等級格差による価格差はありましたが…。)

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-970-8181

私共は、美味しさや安全性にこだわる全国各地の優秀な生産者と栽培契約した産地直送の「特別栽培米」や、「JAS有機栽培米」などの玄米を卸売り流通し、また販促ツールや情報のご提供、イベントやセミナーの開催、コンサルティング等を通じて、1996年より小売店様の商売繁盛のお手伝いを続けている会社です。

ピュアネットジャパン
株式会社

住所

〒343-0025
埼玉県越谷市大沢599-2

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-970-8181