数年前に弊社加盟店になっていただいた大阪のお米屋さんの一言。

「店頭精米は以前からやっていたのですが、どんなに売れても月10万円くらいが限界、 

正直、店頭精米でこんなにお米が売れるなんて思ってなかった。本当にびっくりしました!」

 

このお米屋さんは、売上の7割方が業務用卸でした。

業務用は、ただでさえ粗利が良くないのに、最近では相次ぐ他社営業との相見積もりで、さらに値下げを迫られたり、農協さえもが業務用直販をはじめたりと、ますます厳しい状況の中で、数年前から一般小売を伸ばそうと考えていたようでした。 

とても前向きなお米屋さんなので、新たに導入した店頭精米も、本当に一生懸命、拡販努力をしていましたが、いま一つ、実を結んでいない様子でした。

 

古くからお米屋さんを経営してきた方や、業務用のお米が柱になっているお店ほど、

このように店頭精米機を導入しても、なかなかうまくいかないお店が意外に多いようなんですね。

 

私の実感としては、通常のお米販売と、店頭精米販売は、「まったく別物の商売」と考えるべきです。

お米屋さんを長く経営されているプロのお米屋さんほど、長い時を経て身につけた常識が邪魔になるんですね。

「これまで扱ったことのない新たな商品を扱う」くらいな気持ちで臨むことが大事です。

 

とはいっても何十年もかけてつちかった商売は変えろといっても、そうカンタンに変えることはできません。 

若い後継者がいる場合は、後継者を店頭精米担当者にすることが一番の近道です。

実は前出の大阪のお米屋さんも、2代目の息子さんが店頭精米販売の担当となり、弊社と二人三脚で新たな道を確立しました。

現在は、先代のお父様が現役を退き、その息子さんが代表者となって立派な経営をされています。

 

さて新たな商品に臨む意気込みで意識を変えたとして、あるいは後継者を担当者に据えたとしても、現実的には何からしたら良いかが問題です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

048-970-8181

私共は、美味しさや安全性にこだわる全国各地の優秀な生産者と栽培契約した産地直送の「特別栽培米」や、「JAS有機栽培米」などの玄米を卸売り流通し、また販促ツールや情報のご提供、イベントやセミナーの開催、コンサルティング等を通じて、1996年より小売店様の商売繁盛のお手伝いを続けている会社です。

ピュアネットジャパン
株式会社

住所

〒343-0025
埼玉県越谷市大沢599-2

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

048-970-8181